2012年5月7日月曜日

AMD EyeFinity で6画面マルチディスプレイだ!その5 EyeFinityで3画面ゲーム NEED FOR SPEED HOT PURSUIT

ATI EyeFinityで6画面マルチディズプレイだ!その4 フリーズに悩む
のつづき


いよいよ3画面で動作し始めましたので、その動作状況をアップします。

3画面となるとやはりゲームでしょう。
横長の画面なら大迫力でプレイすることが出来ます。
今回のゲームは、私の大のお気に入り

EA Games
Need for Speed Hot Pursit

Neef for Speedシリーズは、架空のコースを走り抜けるレースゲームです。
絵が綺麗でBGMもかっこよくてハマりまくっています。

ダウンロード そんなに。。。
usのakでok。

■現在のマシン構成
マザーボード ASUS P9X79 LGA2011 メモリ4バンク
CPU Core i7 3930K BX80619I73930K 6コア 12スレッド
ビデオボード ASUS EAH6950 DCII/2DI4S/2GD5 DVI x2 DisplayPort x4! でかい30cm
電源 玄人志向 KRPW-PE700W/88+ 700W
メモリ UMAX 16G
ディスプレイ
 HYUNDAI 1920x1200 25インチ
  MITSUBISHI RDT262WH 1920x1200 25インチ
  Dinner 1920x1200 25インチ
DisplayPort→DVI変換アダプタ

ACCELL DisplayPort to DVI-D Active Single-Link Adapter
B087B-005B


それぞれ

AMD HD6950→DisplayPort→ActiveAdapter→DVI→HDMI→HYUNDAI
AMD HD6950→DVI→MITSUBISHI
AMD HD6950→DVI→Dinner

と言った接続になっています。

■EyeFinityの3画面制限?EyeFinity2画面まで?
いえいえ。そんな事はありません。
EyeFinityの3画面制限とか、2画面までしか表示できないとの情報が流れていますが、DVI、HDMI,DSUB出力のみでは2画面しか表示できません。3画面以上はDisplayPortが必須となり、さらに、DisplayPortへ変換するときもアクティブタイプでなければなりません。変換アダプタには2種類あり、値段の安いDisplayPort変換アダプタはだいたいパッシブタイプなので、2画面以上の出力には使えません。DisplayPortの変換アダプタにパッシブタイプを使った場合、DVIやHDMIと同じ扱いになり全部で2画面までの出力となります。
また、1920x1200はデュアルリンクのアダプタが必要との情報もありますが、画面を見てのとおりシングルリンクで動作しています。


ビデオカメラによる実写画面はこちら。


ヘタクソ。めっちゃぶつかりまくっていますが3画面プレイだとこんな感じです。


実際のゲーム画面はこちら。
画面キャプチャしたものです。
5760x1200サイズを1920x400へと大分縮小していますが、雰囲気は伝わるのではないでしょうか。

ちいさいかなぁ。。
もともと3画面横長のところを1/3サイズにしてアップロードしました。
そしたら、さらに画面が小さくなっちゃった。


 ダウンロード

オープニングからメニューまでが1画面表示で、実際のゲーム画面から3画面になります。
3画面の迫力がつたわるでしょうか。。。



ちなみにキャプチャソフトは画面に出ているBandiCamです。
なかなか高速でMPEG1キャプチャします。
さすがにゲーム中の速度は遅くなりフレームレートが通常60フレームが40あたりまで落ちてしまいますが、ゲームにはさほど支障ありません。
というか、5760x1200のまま縮小せずに動画キャプチャできるとなると、そのプログラムの優秀さは半端ないっす!
無理だと思ってた(^o^;; すっご~い


つづく
AMD EyeFinity で6画面マルチディスプレイだ!その6 6画面完成!?